IT企業研究所 > IT・Webコラム > 人工知能が相手だから恥ずかしくない!AIを使った英会話アプリ5個

2017-07-21

人工知能が相手だから恥ずかしくない!AIを使った英会話アプリ5個


f:id:urj:20170721162107j:plain

「英語を勉強しているけれど、実際にネイティブスピーカーと話すのはまだ恥ずかしい…」という方にはAIを使った英会話アプリがおすすめです!

AIとチャットで会話するだけなら全然恥ずかしくありません。チャットで英会話に慣れればネイティブスピーカーとの会話にも勇気が持てるようになるでしょう。

AIを使った英会話アプリを5つご紹介しますので、英語を身につけたい方はぜひ使ってみてください。

AI(人工知能)相手なら間違っても恥ずかしくない

英語を話すのに慣れていないとネイティブの人と話すのは勇気がいりますし、「間違った英語を話して変に思われたらどうしよう…」と思うとうまく話せなくなりますよね。その点、AI(人工知能)が相手の英語アプリなら間違っても恥ずかしくないですし、むしろここで間違えておけば実際の会話で失敗せずに済みます。

まだネイティブの人と英語を話す勇気がないという方は、まずAIとの会話から慣れていきましょう。精度は発展途上の部分がありますが、最近のAIは非常に進化しているので英語学習に使えるレベルになっています。

AIを使った英会話アプリ5個

本気で英会話!ペラペラ英語

f:id:urj:20170720204814j:plain
ダウンロード:

【iOS版】本気で英会話!ペラペラ英語

【Android版】本気で英会話!ペラペラ英語

AIとマイクを通して会話ができる英会話アプリです。表示される2つの回答のいずれかを選んで音声入力すると、それに対応してAIが返答してくれます。

多少発音を間違っても類似している方を選択してくれるので会話は続けることが可能です。選択形式なので自由度は低いですが、実際のシチュエーションを想定した会話なので実践的な英語が身につくでしょう。

TerraTalk

f:id:urj:20170720204732j:plain
ダウンロード:

【iOS版】TerraTalk

【Android版】TerraTalk

旅行、留学などで使える実用英語を学べる英会話アプリです。音声認識を使ってAIとチャットができる機能が備わっていて、こちらが音声で会話するとテキストで返信してくれます。

「会話レッスン」を選択するとAIとのチャットレッスンが可能です。無制限に会話レッスンを受けるには有料プランに加入する必要がありますが、無料プランでも会話レッスンを試せます。

AI英会話ナンナ

f:id:urj:20170720204703j:plain
ダウンロード:

【iOS版】英会話アプリ – AI英会話ナンナとのスピーキング英語学習

※Android未対応

ナンナという名前のAI先生と英会話ができるアプリです。予約は不要、時間は無制限、無料でAIと英会話ができます。音声で会話を入力するとナンナ先生がチャットで返してくれます。返答ごとに過去の回答事例が付いているので、何と答えていいか分からない時は事例を参考にしましょう。

iOS版のみはリリースされていてAndroidは未対応ですが、Web版なら端末問わず利用できます。Web版は以下のリンクから。

【Web版】AI英会話 ナンナ

Speakbuddy

f:id:urj:20170720204633j:plain
ダウンロード:

【iOS版】Speakbuddy

※Android未対応

AIキャラクターとの会話を通して英語を学ぶアプリです。日常生活、旅行、ビジネス、就職、接客など、さまざまなシチュエーションの英会話コンテンツが収録されています。

使い方は簡単で、提示された2択から正しいと思う方を音声で入力し、AIキャラクターと会話を進めていくだけです。回答によってAIキャラクターの表情が変わり、正しい回答だと笑顔に、間違った回答だと表情が曇ります。

相手はAIキャラクターなので間違っても全然気にしなくて大丈夫です!

Acoで英語を学びます

f:id:urj:20170720204607j:plain
ダウンロード:

【Android版】Acoで英語を学びます

※iOS未対応

Acoという名前の架空のアメリカンガールとチャットをしながら英語を学べるアプリです。英語のジョークにも対応しているのでちょっとした笑いも学べます。

外国の女の子と話すのは照れるという方は、Acoと話して慣れていってはどうでしょう。

おわりに

実際に使ってみるとよく分かりますが、まるでネイティブスピーカーと話すように英会話ができます。相手は人工知能ですが、実際の英会話をするような流れで会話できるので非常にいい経験になるでしょう。

発音を採点してくれるアプリもあるので、英語を話せるようになりたい方はぜひ使ってみてください!

人気の記事

カテゴリー

プロフィール

五反田のWebシステム開発会社センティリオンシステムが運営するメディアです。Webシステムやスマートフォンアプリの外注を検討されている方や、エンジニアとしてこの業界で働きたい方に向けて役立つ情報をお届けしていきます。