IT企業研究所 > IT・Webコラム > 快適度120%アップ!WordPressの使い勝手が向上する7個のプラグイン

2017-08-22

快適度120%アップ!WordPressの使い勝手が向上する7個のプラグイン

WordPressの使い勝手が向上する7個のプラグイン


WordPressには便利なプラグインがたくさんありますが、数が多すぎてどれを入れたらいいか迷ってしまいますよね。そこで本記事では、WordPressの使い勝手が向上する7個のプラグインを厳選してご紹介します。

面倒な工程を省略したり、管理を効率化したりできるプラグインを選びました。

WordPressはプラグインによって真価を発揮する

WordPressには無料ながら優秀なプラグインが豊富にあり、簡単に機能を追加できてしまいます。WordPressはプラグインによって真価を発揮すると言っても過言ではなく、プラグインを使うことでより便利になるでしょう。

プログラミングや開発ができなくてもプラグインを使えばサイトにさまざまな機能を追加できますし、セキュリティを高めたり管理画面の使い勝手を良くしたりすることもできます。無料で使えるので試してみて損はないでしょう。

WordPressの使い勝手が倍増する7個のプラグイン

AddQuicktag

AddQuicktag
出典:AddQuicktag

「AddQuicktag」はHTMLエディターにクイックタグの追加ができるプラグインです。クイックタグはデフォルトでいくつか備わっていますが、「AddQuicktag」を使えば簡単にタグの追加・編集ができます。

spanでテキストの色を変えたり、hタグで中見出しを指定したりしたい時にクイックタグを登録しておくと便利です。また、div、span、hタグなど、よく使うHTMLタグを追加しておくと投稿作業が捗ります。

Broken Link Checker

Broken-Link-Checker
出典:Broken Link Checker

WordPress内のリンクを巡回してリンク切れをチェックしてくれるツールです。設定しておけばリンク切れを自動でチェック・通知してくれます。

投稿数が少ない時は手動でもチェックできますが、投稿数が増えてくると手動では負担が大きいものです。一方、リンク切れを放置しているとユーザビリティが低下しますし、SEOにも少なからず影響します。

「Broken Link Checker」を使って定期的にリンク切れを修正するようにしましょう。

Contact Form 7

Contact-Form-7
出典:Contact Form 7

複数のコンタクトフォーム(問い合わせフォーム)の管理できるプラグインとなっています。問い合わせ用、仕事依頼用など、用途に応じてコンタクトフォームのスタイルを使い分けたい時に便利です。

PHP Code Widget

PHP-Code-Widget
出典:PHP Code Widget

「PHP Code Widget」はWordPressのウィジェットにPHPを記述できるようにするプラグインです。デフォルトではウィジェットにPHPを記述しても認識してくれないので、ちょっと不便だったりします。

「PHP Code Widget」を有効にするとウィジェットに「PHP Code」が追加されるので、ここに記述すればウィジェットでPHPを動かすことが可能です。

Similar Posts

Similar-Posts
出典:Similar Posts

関連記事を自動で表示してくれるプラグインです。関連度は記事内容(content)、タイトル、タグの3項目の割合から指定できます。

精度は完璧とはいきません。しかし、割合を調整すると関連度の高い記事を選んでくれます。

WordPress Popular Posts

WordPress-Popular-Posts
出典:WordPress Popular Posts

サイドバーに閲覧数やコメント数の多い人気記事をランキングで表示できるプラグインです。期間は過去24時間、7日間、30日間、全期間の4つから選択できます。

WP Smush(Smush Image Compression and Optimization)

WP-Smush
出典:WP Smush

WordPressにアップロードした画像を最適化・可逆圧縮し、画質を劣化させずにサイズダウンをしてくれるプラグインです。使い方は簡単で、プラグインの設定ページからまとめて圧縮する、またはメディアライブラリから個別に圧縮します。

画像のファイルサイズが大きいとページ表示速度が遅くなってしまうので、「WP Smush」で無駄なデータを最適化・圧縮しておきましょう。

プラグインを入れすぎると重たくなるので注意

WordPressプラグインは便利ですが、数が多くなると動作が重たくなってきます。必ずしも必要でないプラグインは機能を停止するか、削除しておきましょう。

WordPressの処理の負荷を調べる「P3 (Plugin Performance Profiler)」というプラグインもあります。これを使うとWordPressを重くしているプラグインの特定に役立つでしょう。

P3 (Plugin Performance Profiler) — WordPress プラグイン

おわりに

まだまだ他にも便利なプラグインはありますが、今回紹介した7つのプラグインはインストール必須と言ってもいいくらい機能が優秀です。

いずれのプラグインも無料で使えますので、気になったものがあればぜひ使ってみてください。

人気の記事

カテゴリー

プロフィール

五反田のWebシステム開発会社センティリオンシステムが運営するメディアです。Webシステムやスマートフォンアプリの外注を検討されている方や、エンジニアとしてこの業界で働きたい方に向けて役立つ情報をお届けしていきます。