IT企業研究所 > IT・Webコラム > スキマ時間を利用して英語を学びたい社会人におすすめの英語アプリ8選

2017-06-19

スキマ時間を利用して英語を学びたい社会人におすすめの英語アプリ8選


f:id:urj:20170619140326j:plain

「受験で英語を勉強したはずなのに、社会人になってからすっかり忘れてしまった…」という方は多いのではないでしょうか?それは日常から英語に触れていないからで、毎日短時間でも英語を学ぶ習慣をつければちゃんと英語を話せるようになります。

スキマ時間を利用して英語を学びたい社会人におすすめの英語アプリを8つ厳選してご紹介しますので、英語を身につけるためにぜひ使ってみてください。

スキマ時間を有効利用して英語を学ぼう

英会話スクールに通ったり英語を学んだりする時間がないと思っている方は、スキマ時間をぜひ有効活用してください。通勤中、休憩中、待機中、ご飯を温めている間など、一日のうちにスキマ時間はたくさんあります。

一日たった5分でも10分でも積み重なれば大きな時間になり、コツコツ学ぶことで着実に英語力がアップしていくはずです。社会人で仕事が忙しい方でもスキマ時間を見つければ英語は学べます!

社会人におすすめの英語アプリ

ざっくり英語ニュース!StudyNow(スタディナウ)

f:id:urj:20170615193921j:plain
iPhone:ざっくり英語ニュース!StudyNow

Android:ざっくり英語ニュース!StudyNow

国内・海外の短い英文ニュースを毎日届けてくれるアプリです。全てのニュースに「英語の解説」「ニュースの解説」「ネイティブスピーカーによる音声」が付いており、日本語訳も収録されているので訳を確認しながら英文を読めます。

また、英語表現の解説もあるので英文ニュースを読みながらの英語学習が可能です。

Duolingo(デュオリンゴ)

f:id:urj:20170615194245j:plain
iPhone:Duolingo

Android:Duolingo

英語を読む、聴く、話すを総合的に学べる英語学習アプリです。問題に不正解するとライフが失われるゲーム性のあるレッスンなので楽しく学べます。

短時間で学べるレッスンを収録しているのでスキマ時間の学習に最適です。

きこえーご

f:id:urj:20170615194323j:plain
iPhone:きこえーご

Android:きこえーご

有名スピーチの動画やCMを視聴して問題を解いていくというスタイルで、ビジネス英語、日常会話、旅行英語など自分の学習したいカテゴリから動画を選択できます。動画は30秒から1分半ほどの短いものばかりなので、通勤中や休憩中などスキマ時間の学習にぴったりです。

学習するほど島が発展していくゲーム性のあるアプリで、島を成長させて楽しみながら学習できます。

TerraTalk(テラトーク)

f:id:urj:20170615194543j:plain
iPhone:TerraTalk

Android:TerraTalk

音声認識でAI(人工知能)が「発音」「表現」「流暢さ」を採点し、発音がうまくなるためのポイントを教えてくれます。相手はAIなので間違っても何も恥ずかしい思いはしません。

英会話をしてみたいけれどネイティブと話すのはちょっとまだ緊張するという方におすすめのアプリです。

iknow!(アイノウ)

f:id:urj:20170615194620j:plain
iPhone:iknow!

Android:iknow!

脳科学にもとづいて記憶に定着しやすいタイミングで繰り返し出題し、効率のよい英語学習をさせてくれるアプリです。コンテンツはビジネス、TOEIC、留学準備、旅行、映画など200以上もあるので興味に合わせた学習ができます。

繰り返しによって英語を身につけるアプリなので、スキマ時間にコツコツ学習するのに最適です。

ペラペラ英会話

f:id:urj:20170615194652j:plain
iPhone:ペラペラ英会話

Android:ペラペラ英会話

三択クイズ形式で日常英会話、英単語、英文、英熟語などを学んでいくアプリです。挨拶、自己紹介、電話、買い物、食事、冗談、仕事など30のシーンが収録されていて、日常で使える英語が学べます。

短時間でたくさん問題を解くことで英語を身につけるアプリなので、スキマ学習に最適です。

本気で英会話!ペラペラ英語

f:id:urj:20170615194748j:plain
iPhone:本気で英会話!ペラペラ英語

Android:本気で英会話!ペラペラ英語

AIとチャットで英会話できる機能を備えた英語学習アプリです。ネイティブとのチャットは緊張しますが、AIとのチャットなら気構えずにできます。

他にもネイティブスピーカーの音声で英語耳を鍛えたり、偉人の名言で英語を学んだり、複数のモードで英語を学べるため、非常に実践的です。

Listening Hacker(リスニング・ハッカー)

f:id:urj:20170615195045j:plain
iPhone:Listening Hacker

Android:Listening Hacker

ネイティブスピーカーの発音を聞き取れるようになることを目的としたリスニングアプリです。ネイティブの発音のルールを6つにまとめ、集中して聞くことで英語耳を鍛えます。

英語耳はネイティブの発音を聞かないことには鍛えられないので、スキマ時間に繰り返し聞いて鍛えましょう!

おわりに

忙しい中でもスキマ時間を活用すれば英語は学べるので、時間を上手に使いましょう。今はスマホアプリがあるので、やる気さえあればいつでもどこでも英語を勉強できます。

英語を身につけるには毎日触れることが大事なので、今回紹介したような英語アプリを活用して英語ができるようになりましょう!

人気の記事

カテゴリー

プロフィール

五反田のWebシステム開発会社センティリオンシステムが運営するメディアです。Webシステムやスマートフォンアプリの外注を検討されている方や、エンジニアとしてこの業界で働きたい方に向けて役立つ情報をお届けしていきます。