IT企業研究所 > IT・Webコラム > 旬の情報をいち早く掴む!リアルタイムの情報収集に使える4個のツール

2017-08-22

旬の情報をいち早く掴む!リアルタイムの情報収集に使える4個のツール

リアルタイムの情報収集に使える4個のツール


ネットの情報の移り変わりは早く、一日でも情報収集を怠ると話題に乗り遅れてしまいます。コンテンツを作る際にも旬の情報を取り入れたいところですが、どうやって調べればいのか分からないですよね?

そこで今回は、リアルタイムの情報収集に使える4個のツールをまとめました。今、世間で、ネットの世界で話題になっている情報をリアルタイムで調べられるので非常に便利です。

旬の情報はどれだけ早くつかめるかが勝負

日々多くの情報が飛び交う情報化社会の現在、旬の情報はビジネスにも大きく影響を与えます。ビジネスに活かすには旬の情報をどれだけ早くつかめるかが勝負です。

Webの仕事をする上でも旬の情報を仕入れることは非常に重要で、サイトのネタ探しにも役立ちます。旬の情報は早くコンテンツにしないとすぐに次へ移ってしまうので、素早く対応しましょう

リアルタイムの情報収集に使える4個のツール

最新-つぶやき Yahoo!検索データ

最新つぶやき
出典:最新-つぶやき Yahoo!検索データ

Yahoo!JAPANが提供している無料のリアルタイム検索サービスです。現在、Twitterで多くつぶやかれている話題のワードを検索できます。

放送している番組や映画、話題のニュースなどが上位に入ることが多く、みんながどんなことに関心を持っているのかが分かる優れものです。ワードをクリックするとツイートが表示されるので、話題のニュースに対してどのように感じているかも知ることができます。

Twitterをチェックしていてはキリがないですが、このリアルタイム検索なら話題のワードを一覧で見られるので話題チェックの時短に使えますね。

デイリーランキング – 急上昇ワード Yahoo!検索データ

デイリーランキング---急上昇ワード-Yahoo!検索データ
出典:デイリーランキング – 急上昇ワード Yahoo!検索データ

現在、Yahoo!JAPANの検索エンジンで検索数が急増したキーワードが分かるツールです。

世間がどんなことに関心を持って検索しているのかが分かり、デイリーランキングの他に、ウィークリーランキングとマンスリーランキングもあります。

ついっぷるトレンド

ついっぷるトレンド
出典:ついっぷるトレンド

Twitterで話題になっているツイート、画像、ニュースなどをまとめてチェックできるサイトです。トップページからは各ランキングのトップ3をまとめてチェックできます。

話題になっているワードを見るなら「HOT!」のページを開いてください。このページではリアルタイムの話題ワードから、今日、昨日、今週、今月、今年と期間を指定して表示させることもできます。

Googleトレンド

Googleトレンド
出典:Googleトレンド

現在、Googleで検索数が急上昇しているキーワードが分かるサイトです。各キーワードを詳しく調べる機能もあり、人気度の動向、小区域別のインタレスト、関連トピック、関連キーワードなどを調べられます。

急上昇ワードをメールで通知する機能もあるので、ぜひ一度触ってみてください!

情報は手に入れるだけでは意味がない

情報は手に入れるだけではただの知識のままです。手に入れた情報をどうビジネスにつなげるのかで情報が無駄になるか生きるのかが分かれます。

日々の情報収集でビジネスにつながる情報はそう簡単に手に入らないですが、使える情報は早く手に入れて使わないと他の人に先を越されてしまいます。Webの世界では情報収集も仕事のうちで、特にSNSは情報の移り変わりが早いので旬の情報を常にチェックしておかなければなりません。

おわりに

SNSは今や重要な情報収集のツールとなっています。なぜバズや口コミが起きているのかを分析することも大事です。

オウンドメディアのアクセスが伸び悩んでいるなら、世間がどんな関心を抱いているのかを旬の情報からリサーチしてみましょう。

人気の記事

カテゴリー

プロフィール

五反田のWebシステム開発会社センティリオンシステムが運営するメディアです。Webシステムやスマートフォンアプリの外注を検討されている方や、エンジニアとしてこの業界で働きたい方に向けて役立つ情報をお届けしていきます。