IT企業研究所 > IT・Webコラム > ソーシャルマーケティングが捗る!SNSを一括管理できる5個のサービス(日本語対応)

2017-09-27

ソーシャルマーケティングが捗る!SNSを一括管理できる5個のサービス(日本語対応)

SNSを一括管理できる5個のサービス(日本語対応)


ソーシャルメディアはマーケティングに欠かせないツールとなっているため、複数のSNSやアカウントを運用している企業は多いかと思います。
しかし、各SNSやアカウントを個別で管理するのは手間がかかりますし、複数の担当者で運用していると管理が煩雑になってしまいます。
そこでおすすめしたいのが、これから紹介するSNSを一括管理できるツールです。
Facebook、Twitter、Instagramなど複数のSNSやアカウントをまとめて管理できるので作業効率が上がります!

複数のSNSのアカウントを管理するのは面倒

複数のSNSアカウントを運用していると、ログインし直したり切り替えたりするのが面倒ですよね。
パスワードを忘れたりすると調べ直したりしないといけないので手間がかかります。

これから紹介するツールを使うと複数のSNSやアカウントを一括管理できるようになります。
ひとつのツールで複数のSNSアカウントをまとめて操作できるのでSNS管理が捗ります。
競合他社とのファン数やエンゲージメントの違いを分析できるツールもあるので、ソーシャルメディア運用で成果をあげるためにもぜひ使ってみてください。

SNSを一括管理できる5個のサービス

HootSuite

HootSuite
サイト:HootSuite

カナダ発のソーシャルメディア管理システムで、日本語に対応しています。
Facebook、Twitter、Google+、Instagram、LinkedIn、YouTubeなど35以上のソーシャルネットワークと接続可能です。
一括投稿や予約投稿といった機能の他、フォロワー数の増減をチェックできる分析機能も備わっています。
無料版は1ユーザー、3つのソーシャルメディアまで接続できます。

Beluga(ベルーガ)

Beluga
サイト:Beluga

「Beluga」は、企業向けのソーシャルメディア統合管理ツールです。
複数のFacebookページやTwitterアカウントを一括管理できます。
分析機能ではFacebookとTwitterに加え、Instagramの分析が可能となっています。

特徴的なのは「競合他社比較」の機能です。
競合他社のソーシャルメディアの成果や運用の実態を自社と比較できる機能で、他社との差をグラフで確認できます。
他社と比較してみることで自社の企画や運用方針の参考になります。

CLOUDPLAY

http://www.cloudplay.jp/
サイト:CLOUDPLAY

ソーシャルメディア分析・運用から、コンテンツマーケティング効果測定、オウンドメディア分析までできるツールです。
Facebook、Twitter、YouTubeに対応しています。
COLDPLAY(コールドプレイ)と一文字違いなのでややこしいですが、CLOUDPLAY(クラウドプレイ)です。

ソーシャルメディア分析では以下の機能を利用できます。

・SNS分析機能(全体 / 個別)
・モニタリング機能
・エンゲージ分析機能
・コンテンツ分析機能
・アナリティクス分析機能

「エンゲージ分析機能」は、SNSユーザー別の反応を分析できる機能です。
「コンテンツ分析機能」は、配信記事ごとの効果を分析できる機能となっています。
初期費用は無料で、月額9,800円から利用できます。

コムニコ マーケティングスイート

コムニコ-マーケティングスイート
サイト:コムニコ マーケティングスイート

Facebook、Twitter、Instagramの3つのSNSを一括管理・分析できるツールです。
アルク、ベルメゾン、マイナビ、TSUTAYA、BEAMSなど、企業や広告代理店など2,000以上の導入実績があります。

主要機能は以下の4つです。

・投稿機能
・分析機能
・モニタリング機能
・ライブラリー

モニタリング機能は設定したキーワードをメールで通知するなど、フォロワーの反応を分析できる機能です。
ライブラリーは記念日や過去の出来事をチェックできる「カレンダー」、ソーシャルメディア運営に関するTipsや業界の最新情報をeBookで提供を受けられる機能となっています。

Social Insight

Social-Insight
サイト:Social Insight

ソーシャルメディアの一括管理とマーケティング分析ができるツールです。
Facebook、Twitter、Google+、Instagram、LINE、YouTube、mixi、Pinterestといった主要なSNSに対応しています。

主な機能は以下の3つです。

・SNSアカウント分析
・クチコミ傾聴分析
・投稿予約管理

「SNSアカウント分析」にはユーザー分析、時間帯分析、競合アカウント調査の3つの機能が備わっています。
競合アカウント調査ではベンチマーク企業と自社を比較してファン層やエンゲージメント率の違いを確認できます。

ソーシャルマーケティングの効率化のためにも使ってみては?

ソーシャルメディアでは情報がどんどん流れていくので、もたもたしていると話題に乗り遅れてしまいます。
効率的にソーシャルメディアを運用するには、本記事で紹介したような一括管理ツールが必要です。

複数のSNSに一括投稿・予約投稿ができる機能に加え、分析機能も備えています。
ソーシャルメディアマーケティングではユーザーの反応を分析することも必要で、話題に取り上げられているキーワードや反応の良い投稿を素早く分析することで効果的な運用ができます。
ツールの導入には費用がかかりますが、ソーシャルメディア運用の成果をあげるための必要経費と考えてみてはどうでしょう。

おわりに

ソーシャルメディアの成果を高めるには、効率よく管理すること、ユーザーの反応や傾向を分析することが必要です。
今回紹介したツールはそれぞれ機能に差がありますが、いずれも優れた分析機能を備えています。
複数アカウントを一括管理するだけでなく、ソーシャルメディア運用で成果をあげるためにもぜひ導入を検討してみてください。

人気の記事

カテゴリー

プロフィール

五反田のWebシステム開発会社センティリオンシステムが運営するメディアです。Webシステムやスマートフォンアプリの外注を検討されている方や、エンジニアとしてこの業界で働きたい方に向けて役立つ情報をお届けしていきます。