OpenGL/DirectXの違いとアプリ開発の外注
OpenGLやDirectXといえば3DCG用のプログラムが利用する基本環境として有名です。OpenGLのほうはシリコングラフィックスによって提唱された企画で、プロフェッショナルなCGソフトやCADでも、またハリウッドの特撮などでも使用されています。かたやDirectXのほうはWindows上で高性能なゲームアプリを開発するためのツールとしてMicrosoftが提唱する基本プログラムになります。
どちらかを選ぶ場合は、OpenGLは元々映画クオリティの作品を作成する為の環境として開発されたものであり、品質の高さではこちらのほうがお勧めですが、DirectXのほうは精密な表現よりも高速で動作させたり、より滑らかに動かすなどの目的に沿っています。またどちらもOSやビデオカードの類には添付されているケースも多く、3Dソフト等でも含まれているため費用をかける必要もありません。
一体どちらがいいか、まずOpenGLのほうはプラットフォームがどんなものでも対応できるものに向いていますし、DirectXの場合はバージョンアップする毎に古いWindowsでは対応できなくなることが多く、この点ではOpenGLに分がありますが、DirectXのほうはマックスの性能で機能も新しいものを求める場合に向いています。
OpenGLのほうは主にグラフィックライブラリの集まりであり、DirectXはトータルにライブラリとしてサウンドやコントローラ周りまで一括で賄える、そしてネットワーク関連のライブラリも豊富である、というあたりも強みです。
3DCGやゲームを外注に出す場合はこれら双方に強い業者さんがまずイメージされると思いますが、使用する環境によって分けていくことも可能です。WEBサイトやスマホ向けなど、多様なニーズに併せてもらえるところが理想ではないでしょうか。スマホ向けに強い業者さんでも理想的かもしれません。
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