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ゲームコーディングのコツとアプリ外注

スマホでゲーム、といえば最近はHTML5で作成したゲームが流行の兆しを見せています。WEBでゲームするといえば、従来はjavaアプレットやFlashなどがデファクトでしたが、最近は頼みのFlashも衰退気味、という意見も多く、スマホに将来的にもしっかり対応させるにはHTML5の時代です。

 

HTML5で作成されたゲームはiphoneでもAndroidでもマルチに稼動します。またゲームを公開するためにマーケットに登録したり審査を待つような手間もかからず開発環境もお好みで、という強みがあります。

 

HTML5に対する世間の関心というものは依然として高く、既にHTML5で書かれたサイトもたくさん存在して注目されています。ゲームももちろん、ゲームについては特にこれがHTMLでか、と疑いたくなるような魅力的なものも多いですが、これからHTML5でゲームを開発してみたいという方には極めてシンプルなものがまずお手本として相応しいと言えます。

 

たとえばよくあるテーブルテニスなどもよい感じです。誰もがルールを理解でき、デザインも色々試せます。このタイプでは画像ファイルを一切使用せず、JavaScriptを使ってイメージを生成することも可能です。他には音も肝心ですが、埋め込みオブジェクトを生成することなくスムーズに音声を再生させることも可能です。

 

ではブロック崩しはどうか、例えばグラデーションをつけたりしたい、という場合、HTML5には専用のメソッドがしっかり用意されています。プログラム上で作成した画像を保持して指定した領域に描画できたり、やはりブロック崩しのようなパターン作りにもかなり手間が省けるんですね。

 

ゲームといえばOpenGLやDirectX、Unityのようなプロジェクトもありますが、業者さんにアプリ外注をする場合も色々なサンプルを認めてみたいものです。それだけ経費も安くなる可能性が大です。

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